オリエント楽器
MENU
今すぐ無料体験レッスン!

アイコン:>ブログ ブログblog

  1. オリエント楽器 ホーム
  2. ブログ
  3. オンライン音楽教室「リモオト」体験談インタビュー!

音楽教室オンライン音楽教室「リモオト」体験談インタビュー!

新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの授業やテレワークなど、オンラインでコミュニケーションを取ることが当たり前になってきた昨今。音楽教室もそのニーズに応えるべく、オリエント楽器では2021年4月より、オンライン音楽教室「リモオト」を運営しています。

サービスを開始してから半年以上経ちますが、「オンラインだとちゃんとレッスンが受けられるのか心配」「対面で教えてもらった方がやっぱり上手くなるんじゃないの…?」といったお声もいただいております。そこで、オリエント楽器の豊橋センターでバイオリンを習い始めて約半年というKさんに実際に「リモオト」を体験していただきました。今回は、その体験談をインタビュー形式でお届けしたいと思います。

 


 

Q:「リモオト」の会員登録はスムーズに行えましたか?

Kさん:とても簡単でした。氏名やメールアドレスを入力→仮登録メール受信→プロフィール入力 という流れで、3分くらいで登録が完了しました。登録に当たっては、以下の動画を参考にさせていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=KNIgxl13Noo

 

Q:レッスンの予約も簡単に行えましたか?

Kさん:講師を選択して「体験レッスン」を予約するだけでしたので、操作自体は簡単でしたが、予約したい講師の予定が入っていなかったので、少し戸惑いました。が、「お問い合わせ」のページから問い合わせをしたら、翌日には対応してもらえたので、助かりました。

 

Q:どの講師の体験レッスンを予約しましたか?

Kさん:バイオリン講師の「Maho先生」のレッスンを予約しました。講師紹介で、「25年以上、海外現役プロオーケストラ奏者として活動。」と書かれていましたので、驚きました。しかも、英語で教えることもできるとのこと。とてもレベルの高い先生が在籍しているのだなと感じました。

Q:レッスンの始め方について、戸惑うことはありませんでしたか?

Kさん:レッスンの予約が完了したときのお知らせメールにZoomのURLが書かれており、そこをクリックするだけでZoomが起動してきましたので、特に戸惑うことはなく、スムーズに始めることができました。

 

Q:Zoomを使ったレッスン中の映像や音声に問題はありませんでしたか?

Kさん:Maho先生がマレーシア在住ということもあったのかもしれませんが、時々、音声や映像が途切れることがありましたが、レッスンには支障がない程度でしたので、問題なく受講できました。

 

Q:体験レッスンはどのような内容でしたか?

Kさん:まず初めに自己紹介として、名前、楽器演奏歴、弾いてみたい音楽、楽器演奏についての悩みなどを聞かれましたので、それに答えていきました。その後、簡単な音階を実際に演奏してみて、いま持っている悩みの内容について確認してもらい、アドバイスをいただきました。具体的には、バイオリンを弾いているときに弓が「ビヨヨヨヨン」と跳ねてしまうのが悩みだったのですが、弓の持ち方に問題があるということを指摘していただき、正しい持ち方について教えてもらいました。

 

Q:体験レッスンを受けて、演奏は良くなりましたか?

Kさん:レッスン終了後は、正しい持ち方で弾く練習を続けていますので、徐々に良くなっていると思います。ただ、正しい弾き方をするためには弓の持ち方だけでなく、手首や腕の使い方などいろいろな要素があるということも教えてもらいましたので、今後のレッスンで身に付けていきたいと思います。

 

Q:ということは、今後もリモオトを続けていくのですか?

Kさん:はい、そのつもりです。教室での対面レッスンは、教材に沿ってどんどん新しい曲が弾けるようになっていくので、それはそれで良いのですが、基礎の部分を、リモオトでしっかり学んでいきたいと思っています。

 

Q:対面でのレッスンに比べて、オンラインでのレッスンはいかがでしたか?

Kさん:対面のレッスンでは、講師の先生が一緒に曲を弾いてくれるので、自分が上手くなったような気がしますし、先生とのハーモニーを楽しみながら弾くこともできるのですが、オンラインだと同時に演奏することができないので、そこは対面の良さだと思います。ですが、オンラインでも自分の演奏をじっくりと先生が見てくれて、きちんとアドバイスをくれるので、オンラインだから上達が遅くなるということはないと思います。どちらにしても、レッスンとレッスンの間にいかに自分がしっかり練習するかが大事だと思います。

 

Q:リモオトはどんな人にお勧めしたいですか?

Kさん:「楽器を習いたいけど、忙しくてなかなか行けない/音楽教室が近くにない」という人には特にお勧めしたいですね。教室レッスンのように「毎週何曜日の何時から」と決まっているわけではなく、その都度都合の良い時間にレッスンを受けられるのと、教室までの往復の時間がなくなるのはとても良いです。選ぶプランにもよりますが、料金的にも、教室レッスンより安く済ませることもできるので、「料金が高いから音楽教室は諦めていた…」という方にもお勧めです。また、自分のように、「対面でのレッスンを受けているが、セカンドオピニオン的にほかの先生からもアドバイスを受けてみたい」という人にもお勧めしたいですね。

 


 

いかがでしたでしょうか?

まるでオリエント楽器の社員であるかのようにしっかりと宣伝までしていただきました(笑)。

Kさん、ありがとうございました!

 

オンライン音楽教室「リモオト」では現在、体験レッスン+通常レッスンが1回受けられる4000ポイントをもれなくプレゼント中!

ぜひぜひ、オンラインでの質の高いレッスンを、体感してみてください!

 

オンライン音楽教室「リモオト」

月別アーカイブ

オリエント楽器ブログ リモオト 管楽器修理のネット予約 おうちにBASIC2021 取り付け費1万円引きキャンペーン ピアノ講師募集中 ヤマハのグレード

TOPへ戻る