オリエント楽器
MENU
今すぐ無料体験レッスン!

アイコン:>ブログ ブログblog

  1. オリエント楽器 ホーム
  2. ブログ
  3. Power of the Street Piano!開催レポート

音楽教室Power of the Street Piano!開催レポート

コロナ禍で「ええじゃないか!豊橋音祭り」も2年連続中止となるなど、様々なイベントがなくなり、まちなかからも音楽が消えています。

そんな大変な世の中だからこそ、ストリートピアノを通じて、音楽の楽しさ、音楽の持つ”力”を街ゆく皆さまにお届けしたいと考え、2021年11月3日「文化の日」にちなみ、JR豊橋駅前に設置されたストリートピアノを使った特別企画「Power of the Street Piano!」を開催しました。

イベント開始前、ストリートピアノの調律を行うオリエント楽器スタッフ。

「ええじゃないか!豊橋音祭り」のスピンオフ企画として開催した今回の企画では、オリエント楽器の講師6組が、デュオ形式で演奏を行いました。

動画の掲載と併せて、その模様をお伝えします。

 


①二胡(安藤 きよ美)、ピアノ伴奏(鈴木 文子)

まずは、先日の国際音楽コンクール「第23回万里の長城杯」で見事2位(1位不在のため、実質優勝)に輝いたお二人。

民族楽器である二胡にピッタリの「チャイナメドレー」のほか、綾香の「虹色」、哀愁漂う「いい日旅立ち」などを演奏していただきました。

ラストは「情熱大陸」で盛り上がり、立ち止まって演奏を聴いてくれたお客様からアンコールの拍手が巻き起こりました!

普段は「アイリス」という名前でデュオを組み、活動をしているそうです。

 

②ピアノ(北村 真理)、ギター(中村 司)

続いて、ピアノとアコースティックギターのデュオ。

椎名林檎の「丸の内サディスティック」や、誰もが聴いたことのあるジャズの曲、最近流行りのYOASOBIの曲などを演奏していただきました。

アンコールでは、今回の企画「Power of the Street Piano!」にちなんで綾香の「Power of Music」を演奏。

盛り上げ上手な北村先生の力強い声に誘われ、多くのお客様が立ち止まって聴いてくれました。

 

③ボーカル(白井 千裕)、ピアノ伴奏

続いては、ボーカルとピアノ伴奏のデュオです。

Lisaの「炎(ほむら)」、Official髭男dismの「115万キロのフィルム」、宇多田ヒカルの「First Love」などを演奏していただきました。

動画を見ていただけると分かりますが、透き通るしっとりとした歌声・・・。

街ゆく人々に癒しを届けていただきました。

 

④フルート(尾崎 今日子)、ピアノ伴奏(石原 世津子)

続きまして、フルートとピアノ伴奏のデュオ。

ディズニーの定番ソングのほか、バッハやベートーヴェンといったクラシックまで演奏していただきました。

動画で演奏していただいている「Part of your world」、とてもファンタジーですね。

映画の一場面が頭に浮かんでくるようです。

 

⑤アコーディオン(海老原 千春)、ピアノ伴奏

続いては、アコーディオンとピアノ伴奏のデュオになります。

トイストーリーのテーマや、ジブリメドレー、豊橋にちなんだ「星影のエール」などを演奏していただきました。

アコーディオンの音色はとても楽しげで、明るい曲を弾くとテーマパークに遊びに来たような感覚を覚えますね。

動画の故郷メドレーでは、哀愁漂う感じで、どこか懐かしさも感じます。

 

⑥ギター(福田 将也)、ピアノ伴奏

ラストは、エレキギターとピアノ伴奏のデュオ。

スティービーワンダーが娘のために書いた曲「Isn’t She Lovely」や、ジョン・レノンの「イマジン」などを演奏していただきました。

動画で演奏している「The Rose」はしっとりした曲ですが、曲の合間に見せる福田先生の笑顔がとても印象的で、

街ゆく人々にも笑顔を届けてくれました。

 


以上、6組のオリエント楽器講師が、ストリートピアノを中心として、街なかに音楽をお届けしました。

多くのお客様が立ち止まって耳を傾けていただき、コロナ禍で疲れた心を癒していただけたのではないかと思います。

オリエント楽器は、これからも音楽の素晴らしさを伝えていきます。

 

今回お送りした6組のうち、氏名の記載のある方は、オリエント楽器で講師をしております(オンライン講師含む)。

「こんな先生なら習ってみたいかも」「こんな風に楽器を弾いてみたい!」と感じた方、体験レッスンも随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

https://www.orientmusic.co.jp/lesson/

月別アーカイブ

豊川店ご商談予約 東三河PTCピアノコンクール リモオト 管楽器修理のネット予約 オリエント楽器ブログ マイ楽器応援プラン

TOPへ戻る