オリエント楽器
MENU
今すぐ無料体験レッスン!

アイコン:>ブログ ブログblog

  1. オリエント楽器 ホーム
  2. ブログ
  3. 音楽教育のまじめな考察①

音楽教室音楽教育のまじめな考察①

ヤマハ音楽教室でエレクトーンを使う理由って何?

エレクトーンは以下の理由で子供にとって始めやすい楽器と言われます。
  1. 誰でも正しい音程で音が出せること
  2. 音の高低が見た目で理解しやすいこと
  3. 指の筋肉が弱い時期から強弱などの表現をしやすいこと

 

エレクトーンでレッスン

さらに、音楽は合奏することで大きな喜びを感じられます。
子供の頃から楽しみながら音楽を学べるように、ヤマハでは合奏するために様々な楽器の音が出せるエレクトーンは有効だったのです。

 

全員ピアノを使ってグループレッスンってできないの!?

グループで音楽を学ぶならば、生徒さん(例えば5人)が全員ピアノやバイオリンで学んでいくことは、教育的に効率的ではなかった。演奏技術を身につけながら皆で楽しく音楽を学ぶには、楽器の演奏が難しすぎる。だからこそ、ピアノやバイオリンを習うなら個人レッスンがオススメとなる。

ここで間違えていけないのは、音楽を総合的に学ぶならヤマハの音楽教室がオススメであるということです。

 

物理的な点で言えば、ピアノを用意できたとしてもアップライトピアノは背が高く、子供にとって合わせづらい。もちろん、教室を運営するコストも全てピアノでは採算がとれません。1部屋に5台もピアノがあったら調律師も大変なことです(笑)。背も低く対面(スクール形式)でオーケストラの様に指導者を前に奏者が取り囲むような配置ができるエレクトーンが音楽教育に最適なのも納得できます。

 

エレクトーンでつく力って半端ない!?

最近はエレクトーンを学ぶことでつく力が凄い!と再認識されています。エレクトーンは右手でメロディ左手で伴奏、足でベースを1人で演奏します。音楽を分解して学ぶアプローチも可能となり、様々な楽器の音色で、ジャンルを問わず演奏がしやすい。吹奏楽やオーケストラなど壮大な音楽から、ジャズからバンドサウンドに至るまで幅広い音楽に触れやすいことから、音楽全体を理解しコントロールできる能力が芽生えます。

 

 

現に日本人で活躍している、作曲家(コンポーザー)や編曲家(アレンジャー)の中でもエレクトーン経験者が多いようで、世界的にもその力を認められるほど音楽について熟知し、創作し、表現する能力に長けているようです。
狭間美帆さんや大島ミチルさん、桑原三姉妹、藤井兄弟など枚挙に暇がありません。

 

ゲームや映像の世界で活躍できるかも!

最近では音楽を得意とする方が将来活躍できるフィールドとしてはプレーヤーで活躍するだけでなく、ゲームや映画などの映像音楽の仕事も増えています。もちろん音楽を仕事にせずとも、社会生活の中で音楽教育で培った様々な力を活かせる仕事も多いでしょうし、趣味として音楽を楽しめることは生活や人生が豊かになることは間違いありません。

 

ということで、ヤマハ音楽教室は、現代の教育の中でも、とてもおススメな理由が溢れています。人は誰でも音楽が好きだと思います。だからこそ、誰でも、そしていつからでも始められるのだと思います。1人でも多くの人が、音楽で幸せな人生や生活が送れるようになることを楽器店として願い、これからも音楽教室を運営していきます。

月別アーカイブ

豊川店ご商談予約 東三河PTCピアノコンクール リモオト 管楽器修理のネット予約 オリエント楽器ブログ マイ楽器応援プラン

TOPへ戻る