オリエント楽器
MENU
今すぐ無料体験レッスン!

アイコン:>ブログ ブログblog

  1. オリエント楽器 ホーム
  2. ブログ
  3. 実際の店舗で楽器を購入することをオススメする理由

楽器全般実際の店舗で楽器を購入することをオススメする理由

音楽は私たちの生活に不可欠な要素であり、楽器はその音楽を生み出す魔法の道具です。楽器を購入する際、多くの人々はオンライン通販を利用するか、地元の楽器店に足を運びます。今回は、店舗で楽器を購入するメリットについて、考えてみましょう。

手に取って試奏でき、音色の違いを体感できる

オンライン通販で楽器を購入する場合、その楽器の演奏動画を見ることができたとしても、実際に楽器を手に取り、自分の手で試奏することはできません。しかし、店舗で楽器を購入する場合、楽器を直接手に取って試奏できるため、その楽器が自分に合っているかどうかを確認できます。音色や持った感触、弾き心地を複数の楽器で試すことで最適な選択をすることができます。

サックスの試奏

また、楽器の最も重要な要素の一つは、その音色です。店舗で楽器を購入する場合、実際に楽器を演奏して、その音色を聴くことができます。同じモデルの楽器でも、製造ロットや木材の違いによって音色に異なる個性がありますし、弾き手によっても音色は変わります。自分の耳でその違いを確認することは、購入の際に重要です。さらに、楽器店では多くの場合、専門的な音響環境が整えられているため、最適な環境でじっくりと音色を確認することができます。

トランペットの試奏

専門知識を持つスタッフのアドバイス

楽器店には、楽器に関する専門知識を持つスタッフが在籍しています。スタッフは、お客様のニーズに合った楽器を選ぶのに役立ち、演奏技術や保守方法についてのアドバイスを提供してくれます。また、質問や不安な点があれば、即座に回答してくれるでしょう。このように迅速で専門的なサポートは、オンライン通販ではなかなか得られるものではありません。

楽器の専門知識を持つ、楽器店のスタッフ

アフターサポートと保証

楽器は長い間使うことを考えると、アフターサポートと保証が非常に重要です。店舗で楽器を購入すると、修理やメンテナンスのサービスを利用することができます。また、保証期間中に問題が発生した場合、店舗スタッフに相談することで迅速な対応が期待できます。オンライン通販の場合、保証の手続きが面倒なことがあり、サポートが難しいこともあります。

ギターの修理

中古楽器を見つけるチャンス

楽器店には、中古楽器の取り扱いもある場合が多いです。中古楽器は新品に比べて価格がお得で、コストパフォーマンスの高い楽器を手に入れるチャンスです。中古楽器市場は多種多様で、希少なヴィンテージ楽器を見つけることもできます。中古楽器は同じモデルでも状態はさまざまなので、実際に手に取って確認することで、安心して選ぶことができます。

中古のアコースティックギター

カスタマイズとアクセサリー

楽器店では、楽器のカスタマイズやアクセサリーの選択肢も豊富です。自分の楽器をカスタマイズして個性を出したり、必要なアクセサリーを購入したりすることができます。スタッフはお客様の要望に合わせて、最適な選択肢を提案してくれるでしょう。

いろいろなピック

自分に合った楽譜をその場で選べる

楽器を購入するとき、多くの人が楽譜や初心者向けの練習テキストを一緒に購入します。同じ曲が掲載された楽譜でも、出版社や対象のレベルによりアレンジや譜面の大きさもさまざまです。実際の店舗では、お客様のレベルやご要望に合わせてスタッフが楽譜を選んでくれますので、自分にピッタリの楽譜で練習を始めることができます。

ピアノと楽譜

地域のコミュニティを支援

地元の楽器店で楽器を購入することで、地域社会に貢献することも可能です。これらの店舗は地元の音楽コミュニティと密接に関わっており、音楽教室やコンサート、コンクールなどのイベントを主催・サポートしています。楽器店が繁盛すれば、音楽文化も豊かになり、地域社会全体が盛り上がります。

ピアノコンクール会場

まとめ

店舗で楽器を購入することは、これから音楽を始める人にとっても、長年続けている人にとっても、多くのメリットがあります。楽器を試奏し、専門家のアドバイスを受け、音色を実際に聴くことで、自分に合った楽器を選びやすくなります。また、アフターサポートや地元のコミュニティへの貢献も魅力的な要素です。店舗で楽器を購入することで、音楽をより楽しむための道が広がります。オンライン通販も便利ではありますが、店舗での楽器購入は、楽器に愛着を持ち、音楽への情熱を深める素晴らしい方法です。楽器をお探しの場合はぜひ、お近くの楽器店へ足を運んでみてください!

オリエント楽器豊橋店(総合楽器店)はコチラ

オリエント楽器豊川店(鍵盤楽器専門店)はコチラ

月別アーカイブ

豊川店ご商談予約 東三河PTCピアノコンクール リモオト 管楽器修理のネット予約 オリエント楽器ブログ マイ楽器応援プラン

TOPへ戻る