オリエント楽器
MENU
今すぐ無料体験レッスン!

アイコン:>ブログ ブログblog

  1. オリエント楽器 ホーム
  2. ブログ
  3. オリエント楽器の音楽教室に通うメリットって?

音楽教室オリエント楽器の音楽教室に通うメリットって?

こんにちは!オリエント楽器では、豊橋市・豊川市を中心とした東三河地域で音楽教室を運営しており、お子様から大人・シニアの方までさまざまな年代の方に音楽を楽しんでいただいています。最近では、大人の習い事として音楽教室に通い始める方も増えていますので、今回は大人・シニアの方向けの内容を中心に、ほかの音楽教室と何が違うのか、オリエント楽器の音楽教室に通うメリットをご紹介したいと思います。音楽教室選びのご参考にしていただければ幸いです!

 

定番楽器からマニアックな楽器まで多彩なレッスンメニュー

当社の音楽教室では、ピアノやエレクトーンなどの鍵盤楽器、サックスやトランペットなどの管楽器、ギターやドラムなどのLM楽器、バイオリンなどの弦楽器といった定番の楽器はもちろん、二胡や沖縄三線、長唄三味線といった民族楽器から、テルミン、マトリョミンなどのちょっと変わった楽器まで、さまざまなレッスンメニューを取り揃えています。

また、楽器を使わないボーカルレッスンや、パソコンやシンセサイザー等を使ったDTM、グループで歌を楽しむ「青春ポップス」や「健康と歌」といったメニューもあります。

講師の数も140名以上と地域最大級ですので、楽譜が読めない・楽器を触ったことがないといった初心者の方から、プロを目指すような上級者の方まで、ご自身のレベルに合ったレッスンを受けることができます。

オリエント楽器で提供しているレッスンメニューは、すべて教室案内のページに掲載してありますので、ご自身にあったメニューを探してみてください!

 

レベルや楽器に応じたイベントに参加できる!

当社では年間を通じて、さまざまなイベントを開催していますが、大人の音楽教室生向けには、「オリエントライブ」「大人たちのミュージックパーティー」「マイリサイタル」というイベントを毎年開催しており、楽器を習うだけではなく、発表したり、一緒に習っている人たちの発表を聴いたりすることもできます。

オリエントライブ

毎年秋に開催している、ボーカル、ギター、ベース、ドラムなどの楽器を習っている人たちでバンドを組んで演奏する、ライブイベントです。バンドメンバーは、曲の好みやレベルによって講師が振り分けたり、自分で好みの曲を選んだりして決まります。エレキギターやエレキベースを使ったロックバンドや、アコースティックギターを使ったフォークバンド、サックスなどの管楽器もメンバーに入ったジャズバンドなど、さまざまなバンドが演奏します。例年、豊橋市の二川にある「アバンティ」というライブハウスを貸し切って開催しています。

 

大人たちのミュージックパーティー

ピアノや管楽器、弦楽器など、アンプなどの器材は基本的には通さず生演奏で行う演奏会です。初心者から出られ、アットホームな雰囲気で和やかに開催されています。コロナ前まではフリードリンクやお菓子を用意し、軽く飲食しながら演奏を聴くことができたのですが、現在はコロナ禍のため飲食は中止しています。毎年2月頃に豊川市民プラザで開催しているのですが、今年(2023年2月開催分)は後述する「マイリサイタル」と同日開催で、豊川市小坂井文化会館(フロイデンホール)で開催される予定です。

 

マイリサイタル

こちらも、「大人たちのミュージックパーティー」と同じく生演奏がメインの演奏会ですが、中~上級者向けの演奏会となっています。基本的にはソロ演奏がメインで、曲によってはバイオリンやフルートの演奏者にピアノ伴奏が入ることもあります。クラシック曲を中心としたプログラム構成となっており、リストやショパンなど難易度の高い曲もよく演奏されます。一人当たり5分~8分程度の演奏時間が用意されているため、比較的長めの曲をじっくり弾く(聴く)ことができます。

 

その他不定期に開催されるイベント

上記のような、例年開催されているイベントのほか、オリエント楽器の音楽教室生のみが参加できるようなイベントも不定期で開催されています。

例えば、2022年11月に開催される「第10回ええじゃないか豊橋音祭り」では、豊橋駅構内に設置されているストリートピアノを使って、オリエント楽器の教室生がピアノを弾く「ストリートピアノチャレンジ」を企画しています。

このように、楽器を習うだけでなく様々なイベントに参加できるのも、大きなメリットの一つです。

 

入会金の半額分のクーポンがもらえる!

そのほか、音楽教室にご入会いただくと、入会金の半額分(2022年9月時点では2,750円分)のクーポンがもらえ、オリエント楽器の豊橋店または豊川店で使うことができます。※ヤマハ音楽教室(子ども)にご入会の方は別のキャンペーンをご用意しております。

楽器本体はもちろん、メンテナンス用品や、管楽器のリードやドラムスティックといった小物にも使えます(楽譜には使えません)。

入会していただいたご本人だけではなく、ご家族でも使えますので、とってもお得!

また、音楽教室の入会前にオリエント楽器で楽器本体を購入いただいた場合には、音楽教室の入会金が半額になるクーポンももらえます(その場合は店舗で使えるクーポンはもらえませんのでご了承ください)。

 

「デンタツくん」でコミュニケーションが簡単に!

当社の音楽教室では、「デンタツくん」というスマホアプリで簡単に欠席連絡ができるようになっています。

これまで、欠席の連絡をする場合は電話連絡しか手段がなく、営業時間内でなければ連絡できなかったり、スタッフが接客中などのため電話がつながらないといった場合もありましたが、デンタツくんのアプリを使うことで、いつでも欠席の連絡ができるようになりました。

また、オリエント楽器からの連絡事項もデンタツくんを通じて送信されますので、お盆や年末年始などの教室休館日のお知らせや、イベントの開催情報などもアプリで知ることができます。

 

楽器店が併設されているため、楽器のメンテナンスがすぐできる!

主に豊橋センターで管楽器や弦楽器を習っている方向けのメリットにはなってしまいますが、楽器店が併設されているため、楽器のメンテナンスがすぐできるのもメリットです。

レッスンで楽器を弾いていて、弦が切れたり、「あれ?何か楽器の調子がおかしいな・・・」と思ったらすぐに店舗へ持っていってその場で修理に出したり、弦やピックなどの小物を購入したりといったことができるため、教室生のみなさんにご好評いただいています。

また、楽器店でも「弦楽器フェア」や「サックスフェア」などさまざまなイベントを開催しているため、お使いの楽器のフェアがあれば、そこで楽器の調整をしてもらったり、メンテナンスの仕方や楽器について相談に乗ってもらうこともできます。

 


このように、オリエント楽器の音楽教室にご入会いただくと、楽器を習うだけでなく、さまざまなメリットが受けられます。

特に、「レベルや楽器に応じた発表の場がある」というのは、自身のレベルを上げ、より音楽を楽しむ上でも、大きなメリットになると思います。

今回ご紹介したイベントは大人向けの内容ですが、子ども向けには、ヤマハ主催の発表会やコンクールなども含めさまざまなイベントがありますので、それはまた別の機会にご紹介します!

東三河で楽器を習うなら、オリエント楽器をお選びいただけると幸いです。

音楽教室 コースを選ぶ

音楽教室 レッスン会場

 

「レッスン会場が遠くて音楽教室には通えないよ…」という方には、オリエント楽器が運営するオンライン音楽教室「リモオト」もご用意しておりますので、ぜひご検討ください!(ただし今回の記事でご紹介している特典は受けられませんので、ご了承ください)

オンライン音楽教室「リモオト」

 

月別アーカイブ

豊川店ご商談予約 東三河PTCピアノコンクール リモオト 管楽器修理のネット予約 オリエント楽器ブログ マイ楽器応援プラン

TOPへ戻る